最新情報/籐家具専門・製造・修理・ラタン製品・椅子・チェスト|加瀬ラタン工芸

HOME > 最新情報

3連休前

いつもご愛顧いただきありがとうございます。

9月も半分折り返し、秋を感じ始めました。

明日からは3連休、運動会開催の時期かとも思いますが、大型の台風18号が心配です。

非常に大きく、接近前からの大雨にも注意が必要とのこと。

雨が降り始める前からの、早めの対応と備えが重要ですね。

 

さて、数日は工房での製作活動となります。

気温も過ごしやすくなってきましたので作業がはかどります。

お客様のお手元に早くお届けできますよう、全力で取り組んでまいりたいと思います。

宇宙の日

いつもご愛顧いただきありがとうございます。

日中はまだまだ暑いものの、朝夕は過ごしやすい陽気になりました。

今日、9月12日は「宇宙の日」だそうです。

1992年9月12日、毛利宇宙飛行士がスペースシャトルで宇宙へ飛び立った日を記念して制定されたとのこと。

小学生だった当時、大好きだった部活動に明け暮れ、スペースシャトルエンデバーの記憶は残念ながらありません。

忘れてしまっているだけかもしれませんが、いろいろなことに興味・関心を持つことは大切ですね。

 

さて、小田急百貨店町田店にての催事は本日最終日です。

お天気が下り坂ですので、足元にお気をつけてお越しくださいませ。

皆様のご来場心よりお待ちいたしております。

9月1日

いつもご愛顧いただきありがとうございます。

久しぶりのブログ更新となりました。

夏休みが終わり、9月のスタートはひんやり肌寒い雨が降っています。

台風が近づいていることもあり今後の気象情報に注意していきたいと思います。

 

さて、髙島屋京都店での催事は、4日月曜日までとなっております。

お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください。

皆様のご来場心よりお待ちいたしております。

 

不安定な天気

いつもご愛顧いただきありがとうございます。

久しぶりの雨で気温がさがり、厳しい暑さは少し和らぎました。

しかし、全国的には不安定な天気が続いており激しい雨や雷雨、落雷や突風に注意が必要とのことです。

屋内外問わず熱中症対策も欠かせないようです。

 

次回、8月の催事まで2週間程工房での製作となります。

ロッキングチェアの人気が高くピッチを上げて製作しております。

お買い上げいただきました皆様、お手元に届くまでもうしばらくお待ちくださいませ。

並行してバッグ、アクセサリーの新作もどんどん製作していきたいと思っております。

 

 

 

 

 

暑い夏こそ入浴

いつもご愛顧いただきありがとうございます。

今日はどんよりとした曇り、ここ数日に比べては過ごしやすい暑さです。

ついお風呂はシャワーのみで済ませてしまいがちですが、暑い夏こそ入浴が大切だそうです。

ぬるめのお風呂にゆったりと浸かり体温を上げ、再び元の体温に下がることによってスムーズな入眠を促すとのこと。

夜間も暑いですが、質の良い睡眠のためにも入浴する習慣をつけたいと思います。

 

さて、今週の催事の予定です。

東武百貨店池袋店での出展が本日最終日となっております。

皆様のご来場心よりお待ちいたしております。

そして、明日19日より24日まで三越銀座店での初出展となります。

たくさんのお客様とお会いできますでしょうか、楽しみにしております。

 

 

高校野球

いつもご愛顧いただきありがとうございます。

こちら銚子は連日気温の高い日が続いており早くも夏バテ気味です。

暑い日が続く中、高校野球千葉大会が12日に開幕し熱い戦いを繰り広げています。

地元銚子からも出場している学校がありますのでぜひとも甲子園での全国大会に出場してほしいと応援しています。

選手の皆さん、練習の成果が発揮できますことをお祈りしています。

 

さて、催事は本日より東武百貨店池袋店で始まり、18日までの出展となります。

屋外はじりじりと暑いのでお気をつけてお越しくださいませ。

皆様のご来場心よりお待ちいたしております。

 

 

手作りベーグル

いつもご愛顧いただきありがとうございます。

台風が過ぎ、じりじりとした日差しに気温がぐんぐんと上昇している銚子です。

昨日は、手作りパン教室に参加してきました。

酵母菌も自家製、国産原料にこだわったベーグルを焼きました。

小さなお子さんを連れたママさんたちも一緒でワイワイととても楽しかったです。

食育にもつながり、有意義な時間を過ごせました。

 

さて、そごう横浜店での催事は10日月曜日までとなっております。

いよいよ夏本番、新しいアクセサリーなどもご用意いたしております。

皆様のご来場心よりお待ちいたしております。

 

 

お買い上げいただいた皆様へ。

いつもご愛顧いただきありがとうございます。

本日は6月の月末日となり、2017年も折り返しとなりました。

相変わらずじめじめとした空気ですが、今のところ雨は降っておらずどんよりとした曇りです。

弊社お品物をお買い上げいただきました皆様、誠にありがとうございます。

お忙しい中恐縮ではございますが、お品物がお手元に届きましたらできるだけ早く箱から取りだしていただき、風通りの良いところで保管していただくようおねがいいたします。

梅雨のこの時期、箱の中にいれたままにしておきますと湿気がこもってしまいます。

普段のご使用時には全く問題ございません。

湿度の高い梅雨時期、籐製品の特性上とご理解いただけましたら幸いです。

 

さて、伊勢丹新潟店、近鉄百貨店あべのハルカス近鉄本店での催事はどちらも始まっております。

天気は下り坂ですので、お足元お気をつけてお越しくださいませ。

心よりお待ちいたしております。

 

 

 

夏至

いつもご愛顧いただきありがとうございます。

今日は朝から雨が降りやっと梅雨らしくなってきました。

そんな本日は1年の中で最も昼間の時間が長い夏至です。

夏至と冬至で昼間の時間にどのくらいの差があるのか調べてみたところ、約5時間の開きがあるとのことでした。

もちろん、地域差もあるそうですが、5時間とは驚きでした。

いつもの入浴時間もうっすらと明るいので何だか得したような気分になっています。

 

さて、伊勢丹相模原店での出展は昨日より始まり、26日月曜日までとなっております。

全国的に雨模様とのことでしたので、お足元お気をつけてお越しくださいませ。

心よりお待ちいたしております。

 

 

梅雨入り

いつもご愛顧いただきありがとうございます。

関東が梅雨入りしたということでしたが、しばらくいいお天気が続いていました。

今日も朝雨がしとしと降ったものの、今はうっすらとした曇り空です。

梅雨入りのこの時期、明日の6月15日は毎年、千葉県民の日で公立の学校がお休みとなります。

子供たちのお休みに合わせて、美術館や博物館への入場を無料にしている場所もあるようです。

浦安にあるTDLも明日はいつも以上にたくさんの人々でにぎわいそうですね。

 

さて、今週は催事予定がございません。湿度の高い中、工房での製作活動となります。

最近はかごバッグの人気が高く制作に励んでおります。

弊社手編みバッグ定番のお色の黒、茶色だけでなく、生成り、緑色もとても素敵なお色です。

緑色と言いましても、和名で表すところの納戸色?鉄色?といいますか綺麗な深い青緑色です。

こちらの緑色がほかのお色との相性も良く、ぜひお手にとりご覧いただきたいです。

アクセサリーとしての製作にも力を入れておりますのでお楽しみになさってください。

 

 

アーカイブ

トップに戻る